忍者ブログ
TRPGをテーマにした漫画を描いています

siderole

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミ御礼

12月30日(月)の冬コミにて、スペースにお立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました。
昨年の冬コミ、今年の夏コミに続いてお越しいただいた方にも新刊(vol.3)を手に取っていただくことができて、原稿を落とさずに発行できて本当に良かったです。

今年は夏コミと冬コミの両方にサークル参加できて、すごく楽しい経験をさせてもらいました。原稿の作成など、準備にはとても時間がかかるのですが、コミケ当日にスペースに新刊本を並べる自分の姿と、それを求めてスペースに来てくださる参加者の皆様の姿を思い浮かべると、拙いながらも今自分のできる精一杯の力を出さねばという思いで作業を続けることができました。

来年もコミケには申し込む予定です。今年は当落発表までモチベーションが上がらず作業が進まなかったのですが、来年は関西のイベントにも参加するなどして、活動の場を広げると同時に、コミケ当落にかかわらずコンスタントに活動していけたらと思っています。

今年一年間、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
PR

コミケ参加情報 2日目東48-bにて新刊頒布します

いよいよ今週末には冬コミですね。
当サークルの配置は2日目東48-b
女子中学生がTRPGに取り組む漫画『ダディーズ&ドーターズ』の新刊を頒布予定です。
既刊も各50~60部程度は持って行く予定です。
コミケにご来場の折はぜひお立ち寄りください。
(以下、お品書きと見本です。画像をクリックすると拡大されます)















無事入稿いたしました!

昨日、冬コミ新刊『Daddies&Daughters vol.3』の入稿をなんとか終えることができました。
今回はあとがき含めて全38ページ。テーブルトークRPGのキャラクターを作成するために市村夕葵(いちむらゆき)の自宅に集まった3人の女の子たち。キャラクターを作成するために説明を始める夕葵だったが、仲間の一人の何気ない質問から話は脱線し・・・・・・という展開です。




今回の話の中心は『RPGの歴史』。
本気でRPGの歴史について語ろうとすると、30数ページの漫画などで描けるものではないので、とっても簡単に、日本にRPGが入ってきた流れみたいなものを当時のエピソードをかいつまんで紹介しています。

TRPGの漫画を描くに当たり、TRPGを知らない人が読んでもわかってもらえるように、TRPGとは何か、どんなゲームなのか、どんなふうに普及して今があるのかといった内容を盛り込みながら話を進めてきたので、数話を経てもなおまだ主人公の女の子たちがTRPGをしていないというスローな展開になってしまいましたが、それも今回の新刊でひと段落つけられそうです。

TRPGをプレイする人たちをテーマにした漫画ということで、登場人物たちが延々と会話しているという、絵的にあまり変化のない漫画になってしまいがちなので、次の話はテコ入れ的な感じで変化を加えて水着回にしたいと思っています(笑)

とまぁ、冗談はともかく、新刊『Daddies&Daughters vol.3』は冬コミで頒布予定ですので、ご来場の折にはぜひ当サークルスペースにお立ち寄りください。

当サークルsiderole の配置は 30日月曜日 東T-48b です。

冬コミ当選しました!

C85冬コミ当選しました。
配置は二日目東地区“T”ブロック-48bです。

当選してうれしいのですが、新刊の作成に本腰を入れないと…。
去年の今頃はネームも完成して、ペン入れもそこそこ進んでいたのですが、今年は仕事が忙しく、まだ1ページもペン入れできていない。ヤバイっす…。

もう今日から気合入れて頑張りたいと思います。

C84新刊(ダディーズ&ドーターズ第2話)とらのあな委託販売中です。

夏コミで頒布した新刊『ダディーズ&ドーターズVol.2』の委託販売を開始しております。取扱はとらのあな様で、一冊500円(送料別)となっております。

『ダディーズ&ドーターズVol.2』はTRPGをプレイする女子中学生をテーマにした漫画の第二話です。
第2話のあらすじ/
転校先で出会った父の友人の娘たちをテーブルトークRPGに誘った市村夕葵(ゆき)。しかし彼女以外は全員未経験者。まずどんなゲームなのかを説明するところから始めることとなり…実際にゲームを始める前に、仲間の初心者にTRPGってどんなゲームなのかを説明するお話が中心になります。

とらのあなWebsiteのページ(Daddies&Daughters vol.2)へ








ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

バーコード

アクセスログ