忍者ブログ
TRPGをテーマにした漫画を描いています

siderole

こみとれ御礼・今後の予定

こみっくトレジャー25も無事終わり、一段落つきました。当サークルのスペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。既刊・新刊合わせて五冊セットでお求め下さった方もいらっしゃり、恐縮の極みでございます。

当日お越しいただいた方の中で、「これは何巻ぐらいで終わるのですか?」とご質問をいただきました。描いている本人も深く考えていないことでしたので、答えに窮してしまいました。

確かにそうですね。すでに五巻を数え、初めて手にする方にとっては、先が見えないと手に取りづらいのかもしれません。

これまで、毎回コミケ毎に新刊を発行して頒布して参りました。コミケで直接手にとっていただける方がいてくださることが、次の創作の大きなモチベーションになっていました。

ただ、家庭の都合などもあり、コミケにあと何回参加できるかも見通しが立たない現状もあり、正直悩んでおります。コミケに参加できなくとも漫画は描くことができますが、コミケ参加を目標にできないと、自分のやる気が維持できないような気がしています。

コミケ参加できなくなった時点で、プッツリと続巻を出せないまま、サークル活動が自然消滅・・・・・・そんな事態は、これまでずっと続けて手にとってくださっていた方々に大変失礼なことになります。なんとか避けたい事態です。

そう考えると、コミケ参加に関わらず、終着点をどこに置くかを決めておき、そこを目標に創作を続ける、という形に変えていく必要もあるのかなぁと思っています。

さて、今後の予定ですが、まずは3月に予定されていますゲームマーケット大阪に出展する予定です。非電源オンリーイベントへは初参加になりますので、どんな雰囲気なのか、今から楽しみです。とはいっても、ゲームマーケットはボードゲーム中心で、TRPGを求めて来られる方は少ないみたいなのですが・・・・・・




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

バーコード

アクセスログ